寝坊予防

経理担当の鈴木です。

今朝、神棚を拝もうとしたら、足元に瀕死のムカデがいました。そういえば先日の朝も、ベッドから下りて部屋の電気を付けた後に足元を見たらやっぱり瀕死のムカデがいました。どちらも瀕死でしたので簡単に捕獲できたのですが、嫌な季節になったものです。

さて、社会人として必要なマナーに「遅刻しない」というものがあります。

いや、社会人じゃなくたって、普通に必要ですね(^_^;)

必要スキルを得るためには努力が必要な場合もあるという事で、私の場合、朝のアラーム設定は、起きなくてはならないデッドラインの時間より30分前倒しで設定して、5分おきのスヌーズを作動させるようにしています。今朝はこの5分の間に夢まで見ました。出かける準備をしたいのに服が見つからなくて焦っている夢だったのですが、起きたら起きたでやっぱり出かける為の準備をしなくてはならなかったので、ちょっと損した気分になりました(笑)

寝起きが良くなってくれれば、5分で夢を見て疲れたりしなくてよくなります。ちょっとググってみました。

【寝起きを良くする方法】

  • 毎日、睡眠前の入浴を徹底する(寝る1~2時間前)
  • 朝は体内時計を整えるために日を浴びる
  • 自分に合った寝具を用意する
  • 寝起きにコップ1杯の水を飲む
  • 耳もみじゃんけんをする
    1. 耳の上下がくっつくように耳をグーッと丸める
    2. 人差し指と中指で耳の根元をはさみ、上下に動かす
    3. 耳の周りをつまんで、上・中央・下の順に外側に引っ張る
  • 夕方から夜に有酸素運動をする
  • 目覚ましを優しい音にする

出来そうなことは試してみて、少しでも寝覚めが良くなれば儲けものです。

とはいえ、物事に絶対はありません。頑張って対策を練ったとしても、寝坊をしてしまった、もしくは何らかのトラブルが起きて遅刻をしてしまいそうになってしまったら。

そんな時は、急いで行動、ではなく早めの連絡を心掛けましょう。遅刻しないことと同様に、お待たせする方に心配をさせないように行動することも、社会人として必要なマナーなんですよね(^▽^;)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。