公的職業訓練とは

国や県では、ハローワークに登録されている求職者の皆さまを対象に、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための職業訓練を無料(ただし、テキスト代等は自己負担となります)で実施しています。

職業訓練校にはさまざまな種類がありますが、中でも私たちはどの業種・どの職種にも求められる、パソコンの基本的な操作を習得するためのコースを得意としています。

パソコンスキルを基本から

私たちの職業訓練は、主に3か月~4か月のコースを実施しており、実務で必須のパソコンの基本操作、Microsoft® Word、Excel®、PowerPoint®の操作を基本からしっかり習得できます。

受講に関して不安な点や不明な点は、どんな些細なことでもお気軽にスタッフにご相談ください。

こだわりの就職支援

パソコンスキルが身に付くのはもちろん、私たちの強みは就職支援のサポート体制

受講生の皆さんが自信をもって就職活動に臨めるよう、一人ひとりにとことん寄り添い、就職相談や応募書類の作成サポート・模擬面接などを通じて、一人ひとりにとっての「もっと、いい」就職や働き方に繋げてまいります。

公的職業訓練について

公共職業訓練

公共職業訓練
主に県が実施する訓練で、求職者の皆さまのうち、主に雇用保険を受給中の方を対象とする訓練です。私たちは茨城県(茨城県立日立産業技術専門学院 )より委託を受け、公共職業訓練を実施しています。

求職者支援訓練

求職者支援訓練
国(独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 )から認定を受けて実施する訓練で、主に雇用保険を受給できない方を対象とする訓練です。一定の要件を満たせば、訓練受講中の生活費等が支給される制度があります。詳しくはハローワークにご相談ください。

お知らせ

フェイスアップひたちの職業訓練

パソコンスキルを基本から
コミュニケーション力も身に付く
ビジネスマナーもしっかりと
こだわりの就職支援
パソコンスキルを基本から

パソコンスキルを基本から

私たちの職業訓練では、ビジネスの基本となるパソコンスキルを基礎からしっかりと学べます。実務経験・指導経験豊富な講師が電源の入れ方からサポートしますので、「パソコンは初めて」という方から「仕事としては使って来なかった」「自己流で使ってきたから、この機会に基本から学び直したい」という方まで、ぜひお運びください。また、受講中にパソコン系の資格も取得できます。

コミュニケーション力も身に付く

コミュニケーション力も身に付く

職業スキルとして重要なのは、パソコンだけではありません。私たちはむしろ職場における円滑なコミュニケーションこそが周囲からの信頼や自分にとっての居心地の良い環境を作り、安定した雇用に結びつくと考えています。再就職先でのスムーズな人間関係構築のために、私たちと一緒にコミュニケーション能力を磨いていきましょう。

ビジネスマナーもしっかりと

ビジネスマナーもしっかりと

エンプロイアビリティー(雇用される・雇用を継続される能力)の開発・向上のためにまず必要なのがビジネスマナー。挨拶から始まり、身だしなみや言葉遣い、アポ取り、名刺交換など、社会人として求められるビジネスマナー講習も私たちが大切にしている訓練カリキュラムのひとつです。就職後はもちろん、就職活動中にも役立ちます。

こだわりの就職支援

こだわりの就職支援

職業訓練の目的は、再就職です。専任のキャリアコンサルタントはじめ、私たちスタッフ一同は「再就職」という共通の目的のために、訓練期間中はもちろん、修了後まであなたの再就職を伴走しサポートいたします。一人ひとりに寄り添ったキャリアコンサルティングをはじめ、履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策まで私たちにお任せください。大切な人生の再出発を自信に満ちた笑顔で迎えられますよう、全力を尽くします。

previous arrow
next arrow

訓練カリキュラム

上記カリキュラムは一例です。また、求職者支援訓練【基礎コース】の場合は「職業能力開発講習」がございます。詳しくは、募集リーフレットをご覧いただくか、お問い合わせください。

その他の事業

各種パソコン教室事業

各種パソコン教室事業

私たちが職業訓練で培った経験をもとに、個人・企業・学生の皆さま向けのパソコン教室を適時実施してまいります。

また、企業・団体向けに講師を派遣することでの研修等も承ってまいりますので、ご相談ください。文書作成・表計算・メールソフトの操作など、必要なところを必要な時に習得できます。

Webデザイン・DTP事業

Webデザイン・DTP事業

ホームページからチラシ・パンフレットなど各種印刷物まで、ビジネスに必要な販促ツールの作成も承ります。

「企業・団体のFacebookやTwitter、LINEなどのSNSアカウントを開設・運用したい」などのご相談についてもお受けいたしております。

企業・個人向けメンタルヘルス相談・研修事業

企業・個人向けメンタルヘルス相談・研修事業

私たちのスタンスの一つでもある「ひとのちから」のサポートをすべく、企業様向けに社員のメンタルヘルス相談や各種社内研修、採用に関する相談等のサービスを提供いたします。

個人様向けにもメンタルヘルスやキャリアについてのカウンセリングも可能です。

アクセス

特定非営利活動法人 フェイスアップひたち

〒317-0073 茨城県日立市幸町1-11-3

TEL:0294-59-3922

FAX:0294-59-3921

営業時間:平日9:00~17:00