Wordの授業が始まりました

講師担当の櫻庭です。

先週の月曜日が休日でしたので、2週間ぶりのブログです。

2週間の間に、すっかり秋めいた気候になりましたね。新型コロナウィルスも謎の感染縮小傾向で、今日は久しぶりに通勤電車で高校生の姿を見かけました。早く元の日常に戻りたいものです。

第1教室では、スタートから1か月が過ぎて、いよいよWordの授業が始まりました!

「えっ!今まで何をしていたの?」と思うかもしれませんが、ファイルやフォルダー、インターネットやビジネスメールなど、パソコンの基礎的な知識や操作の学習を行っていたのです。パソコンの基礎的な操作に慣れたところで、Wordの文書作成に関わる様々なテクニックをこれから1か月ほどかけて学んでいきます。

訓練は4か月間の長丁場ですので、毎月初めにその月の「目標」を受講生一人一人に考えてもらい、教室に貼り出します。1か月目の目標は手書きでしたが、2か月目からはWordを使って自分でレイアウトを考えて目標を作成してもらいます。学んだばかりのWord機能を使って、皆さん個性的な文書を作るので訓練中の楽しみの一つです。

目標は設定しただけで満足してはいけません。毎月初めに目標を設定する際に、前月の目標の達成具合を必ず確認するようお願いしています。客観的に達成具合を確認するためには、目標設定時に目標の文章を「定量的な表現」にしておくことが大切です。

例えば、「早寝早起きで健康的な生活」や「復習を頑張る」のような表現では、客観的に達成具合の確認ができません。「朝はXX時に起床、夜はXX時に就寝する」や「毎日放課後に残って復習する」のようにしておけば、1か月後のチェックの際に達成具合を確認しやすくなりますよね。

目標は設定のタイミングや内容を自由に決めることが出来ますので、定期的に設定してモチベーションを維持、向上させることに役立てましょう!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。