桜の季節

講師担当の櫻庭です。

誰もいないガランとした第一教室でこのブログを書いていますが早く賑やかになってほしいですね。5月の開講が今から楽しみです!

4月になると、新社会人のスーツ姿や真新しい制服を着た学生たちが目につきますね。
今から半世紀ほど前(紀元前か!)になりますが、私が新社会人として初めて日立駅に降り立ったのもこの時期でした。その年は3月末にすでに平和通りの桜が満開で、駅から寮までのバスの中から見た桜がとても美しかったのを覚えています。初めて来たこの街でどんな未来が待っているのだろうと、とてもワクワクしていました。(能天気やな!

日立駅前から国道6号までの約1kmの平和通りには、約120本ものソメイヨシノが植えられており、この季節には見事な桜のトンネルになります。かみね公園とともに「日本さくら名所100選」に選ばれているとのこと。
今年は、平和通り・かみね公園ともに3月31日に開花を観測しましたが、昨年より10日遅い開花だそうです。満開は今週水曜日4月10日の予想です。

昨日は、平和通りでユネスコ無形文化遺産に登録されているからくり仕掛けの山車「日立風流物」が5年ぶりに演じられました。残念ながら私は見られませんでしたが、すごい人出だったようですね。様々な新しいことが始まるこの季節を満開の桜が応援してくれているように感じます。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。