春の兆し
講師担当の櫻庭です。
毎日、毎日、花粉の攻撃にさらされて辟易しています。もともと好きな季節は「春」でしたが、花粉のせいで春の好感度は下がる一方です。
ところで、皆さんはどんなときに春を感じますか?
Webで「春を感じるのはどんなとき?(複数回答可) 」の調査結果を見てみると、第1位は「桜の開花」で70.3%、僅差の第2位は「暖かくなってきたら」で70.0%、第3位は「日が長くなったと感じたら」で54.4%、第4位は「春の草花(つくしなど)を見たら」で32.3%、第5位は「入学式の人を見たら」で27.7%という結果だったそう。
「花粉が飛び始めたから」があってもいいのに‥。
私は生まれ育ったのが北海道でしたので、春になると「長かった冬がようやく終わる!」という喜びをひしひしと感じたものです。
個人的な体験談になりますが、春先になると家の庭にうずたかく積もった固い雪をスコップで崩して雪融けを促す「雪割り」をするのが楽しみでした。
雪割りをした拍子に、何カ月ぶりかで庭の地面の土を見た時、そしてその土からチューリップやサフランの芽がひょっこり顔を出しているのを見つけた時は、「ようやく春が来たー!」と心の中で快哉を叫んでいました。
茨城ではほとんど雪が降らないので、冬から春への季節の変わり目が分かりづらいと思っていましたが、「春が来たー!」と感じた理由が「花粉が飛び始めたから」というのもなんだか残念ですね。