アルファベットの入力が大文字になってしまう件。

講師担当の小林です。

先日、修了生の方から「アルファベットの小文字が打てなくなった!」とHELPの連絡が。

まあ、よくあることです。これを読んでいる皆さんの中でも「あるあるー!アレでしょ?」とお思いの方もおられるでしょう。

そう、みんな大好き「Caps Lock」キーがONの状態。

キーボードの左側にあるキーで、よく使われる「a」のすぐ隣にあるため、誤って押してしまったことは数え切れず…。ここまでくると、半分「イヤガラセのためにあるんじゃないのか?」と思ってしまうぐらい嫌われ者のキーです。

ちょい複雑な話になりますが、そも、何のためにあるの?というと、Caps LockをオンにしておくとShiftキーを押さなくても英字を常に大文字で入力できるので、英字の大文字をたくさん入力したい場合に便利!というキーだったのです。「だった」と過去形にしているのは、今は「常に英字を大文字で入力」モードにするには、Shift + CapsLockキーの操作が必要なためで、CapsLockキーを単発で押すと「英字入力と日本語入力の切り替え」というキーになってます。しかもこれ、CapsLockで英字入力に入った際の挙動が「以前ファンクションキーで全角を選んでるか半角を選んでるか」に依存するので挙動が安定しなくて使いづらい。

…マニアックな話はさておいて、話をもとに戻しましょう。

経験上、「アルファベットが全部大文字になる!」という相談の99%はこの「CapsLock」問題が絡んでいるので、「とりあえずCapsLockがオンになっていると思われますー、ShiftキーとCapsLockキーを押して解除してくださいねー(さわやかな笑顔)」で解決。

のハズだったんですが…。

「直りません」との返答。

あら…?じゃあ、小文字がない欧文フォントが原因(Copperplate Gothicなどのフォントは大文字しかありません)かな?と思い、「フォントは何ですか?」と聞いてみると、「MS明朝です」…と。

…むむむ。CapsLockでもない、フォントの問題でもない。はいはいCapsLockでしょ、1秒で解決っすわーなどと高を括っていたこの問い合わせ、もしかして根が深いのか…と困ってしまいましたが、まさかと思い「フォント」ダイアログボックスを確認してみてください、とお願いしてみると「すべて大文字」にチェックが入ってました!との返答を得、無事解決したのでございます。いやー、よかったよかった。

PowerPointとかだとあらかじめこのチェックボックスがオンになっているデザインもあるようなので、皆さんも困ったときはチェックしてみてくださいね!