ショートカットキーのお話

講師担当の櫻庭です。

2月に入り、毎日少しずつですが気温が高くなってきているように感じる今日この頃です。同時に、花粉に悩む季節にもなってきました。ぐすん。ぴえん。

第1教室では、訓練も2か月目に入り、ワープロ(Word)の授業が終盤に差し掛かっています。これまでの基礎的な操作に加えて、文書に貼り付けた画像の編集、「差し込み印刷」などの応用的な機能を学んでいます。

ところで、パソコンの操作でユーザが様々な指示を与えるときに使用するのがマウスです。マウス操作の種類としては、クリック、ダブルクリック、ドラッグ、などがあります。

Wordで文書を作成する際には、キーボードから文字を入力しますが、その他に画面のボタンをマウスでクリックしたり選択範囲をドラッグしたりして様々な編集操作を行います。

初心者にとっては、マウスで細かなボタンを操作するのに慣れるまで時間が掛かるものです。逆にマウス操作に慣れてきた頃には、いちいちボタンをマウスで操作するのが面倒になったりします。

そこで活躍するのがショートカットキーです。

ショートカットキーは、キーボードのキーを複数同時に押すことで、画面のボタンをマウスで操作するのと同じ効果を得られるもので、その組み合わせはたくさんあります。

例えば、Ctrlキーを押しながらCキーを押すと「コピー」の指示になり、Ctrlキーを押しながらVキーを押すと「貼り付け」の指示になります。

よく使う操作は、是非ショートカットキーを覚えて使ってみてください。マウスで操作するよりも作業効率が上がりますよ!もちろん訓練受講生の皆さんにもお勧めしています。

たまには真面目なブログも書くんだぜぇ!(スギちゃん風)