修了から開講まで、間が空いてるもので。

講師担当の小林です。

先月の末に「206OAシステム科」が修了してからというもの、来週月曜日(2月15日)の求職者支援訓練が開講式を迎えるまで第2教室は開店休業ですので、第2教室担当の私は、特にやることもなく……

なワケはございません!( ゚Д゚)

「ハローワーク指定来所日」の午後(講義が午前中で終わる日)や、ちょうど今のように期間が空いてしまったりする時、ときどき皆さんから「えーじゃあ今、何もやることないんですか?」「ヒマなんですか?」「お天道様に申し訳ないと思わないんですか?」などと失礼な……じゃなくて、まぁとにかく、そんな風に訊かれることがあるのですが、訓練の講師だけがワタクシの仕事ではないのですよ!

何をやっているかはその時その時で違うのですが、溜まっていたタスクをこなして…というと聞こえはいいですが、じっくりと時間をかけることができずに保留にしっぱなしだったアレや棚上げになりっぱなしだったコレを引きずり降ろしてきて、ひとつずつ片付けています。具体的には、当NPO法人の法人案内をリニューアルしたり、市内にオープンする訪問介護の会社さんの営業用チラシを作成したり……。とりわけ今は、年度末ということもあり、会員(正会員・賛助会員)の皆さま向けの会報誌をせっせと作っています。

会報ってなんじゃらほい?という方は、以下のページから「ご支援/会員について」の項をご参照されたい。(なぜか突然の論文口調

私たちについて | 特定非営利活動法人 フェイスアップひたち

スタッフ全員で愛情込めて作っていますので、会員の皆さま、もうしばらくお待ちくださいね。

さて。そんなワタクシでも、本日は講師っぽい業務もありました。

今の第1教室を担当しておられるSくらば先生が、健診のため、朝のうち外出されるとのことで、代打を打診されました。

えー、Sくらば先生が今までメインで授業していたところに私が途中から出張って行ったら、完全にアウェイな感じになるじゃーん、緊張するわぁー…としぶしぶ引き受けたはいいものの、本日第1教室はキャリコンのため講義はなく…。Sくらば先生が留守にしている1時間半、自習中の教室の留守を預かっておるだけでした。

さらに、アウェイな感じになることなどはまっっったくなく、208OAシステム科の受講生の皆さんの、熱心で、素直で、人当たりのいい雰囲気にすぐに心を開いてしまいました。ごろにゃん。

208OAシステム科の皆さん、また何らかの形でお邪魔できたらいいなと思っています!