修了後キャリコン

就職支援担当の照内です。

朝晩はまだ寒いですが、暦の上では立春も過ぎ、段々と日没までの時間が長くなってきていて、確実に春に近づいているんですよね。「冬は必ず春となる」ってことですね!

さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?いや、今日のわたしは~?と言った方が良いかもしれません(笑)

今日は朝から先週(1/29)に修了した第2教室の皆さんとの修了後キャリコンでした。その名の通り訓練が修了した後のキャリコンですので、先週金曜日に修了した方と1週間振りにお会いしましたが、何だかとても久しぶりのような気がしたのはわたしだけ…?

1週間前までは毎日訓練があって、お顔を見ていたからなのかな…?(理由はよくわからないのでおいといて…。今日を迎える前にすでに今週、応募書類作成で来ていた方もいたので何とも言えませんが…)

個々人の状況は様々で、既に応募していて面接に行った方もいれば、先に郵送していた書類選考の結果が来て来週面接待ちの方や今日初めて応募する方、修了後キャリコンに来る前にハローワークに寄って求人票や紹介状をもらってきた方もいたり…と、皆さん一様に再就職に向けて真剣に取り組んでいるスタンス(姿勢)が本当に素晴らしいと思いました。20分おきに一人ずつ心と耳を傾けながらお話を聴きつつ、応募書類のサポートをしながら…今日の真剣さや頑張りは必ず未来の自分に返ってくるはず!返ってきてほしい!といつもながら強く願った一日でした。

いつもと順番が逆になりましたが、第1教室では、Wordの応用真っ最中。

先週金曜日から職務経歴書の添削が始まって1週間が経過し、皆さん順調に進んでいます。まずは受講生の皆さんがジョブ・カードを元に入力・印刷・提出してもらい、こちらで赤ペン添削したところを個別にフィードバックして、再度修正・提出して頂いて、またこちらで再度赤ペン添削して個別にお返しするのですが…今日は終日、修了後キャリコンで全く個別にフィードバックすることができず…(スミマセン)でも、来週にはまた個別にフィードバックさせて頂きますので、もう少々お待ちくださいませ~♪

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪