愛と希望と勇気の日

事務担当の大友です。毎日毎日本当に寒いですね。

コロナ禍の中、常時マスクを着用するのは慣れましたが、最近、唇の乾燥が気になります。マスク着用による乾燥だと思います。

唇ガサガサする…リップ塗らなきゃ…保湿保湿。常時気にしなくてはいけないことがまた一つ増えてしまいました…。(^^ゞ

話は変わりますが、Google先生に今日は何の日と確認したところ、「愛と希望と勇気の日」だそうです。なんか感動的な予感。(#^^#)

「愛と希望と勇気の日」、もうひとつの呼び名は「タロとジロの日」。1983年に公開された高倉健さん主演の映画「南極物語」でも知られる、犬のタロとジロにちなんだ記念日なのですって。

私も「南極物語」視聴した際、感動しました。今、コロナ禍の世の中ですが、愛と希望と勇気…持ち続けたいですね。

本日フェイスアップひたちでは、第2教室が模擬面接(1日目)でした。模擬面接は受講生の人数にもよりますが、二日間に分けて行われます。本番さながらの模擬面接。自分の模擬面接の時のことを思い出しました。

どんな質問がきても答えられるように、答えは丸暗記。何度もシミュレーション。不安ながらも大丈夫と自分に言い聞かせ、いざ模擬面接へ。

できなかった…。
質問に答えられなかった。(泣)

緊張のあまり頭が真っ白。丸暗記だった質問の答えが頭から消えました。模擬面接後、先生からアドバイスを頂きました。本番では、良い点を伸ばし、悪かった点を直し、後悔しないように、自分をきちんとアピールできる面接にしたいと思った、私の模擬面接でした。

第2教室の皆さんも、模擬面接の際は緊張した面持ちでしたが、終わった方はスッキリ笑顔(#^^#) 明日模擬面接の方は、緊張が1日持越しですね。大丈夫大丈夫。必要以上の緊張はいらないですよ。経験者は語るです。(#^^#)

愛情たっぷりの模擬面接を受け、学んだことを生かし、自信をもち、そして、希望と勇気を持って、再就職に繋げて頂きたいと思います。