208OAシステム科 キャリコン実施しました

経理担当の鈴木です。

突然ですが、私が出勤の為に出発する時間は朝の7時と少々早めです。今シーズン、いざ出かけようと車へ行ったら「窓が凍っている…」とガッカリすることが何度かありましたが、今日はちゃんと出かける10分間にエンジンを入れて窓の氷を溶かして完璧!

と、思っていたのですが…。

道路が真っ白でした。雪じゃありません。凍ってました。冬用タイヤにはしていますが、怖いです。昨日のブログで小林先生が雪じゃなくて良かったと書いていましたが、ごめんなさいこれなら雪の方がなんぼかマシでした(´;ω;`)

会社に着くまでに2、3度スリップして、1度は路肩が狭い道だったら脱輪したのではと思うくらい滑りました。こ、こわかった…。

皆さま、夜間、早朝の運転は、くれぐれもお気をつけて。

個人的なトピックスはここまでにしまして、さて、今日のフェイスアップひたちのトピックスは何かな?と考えてみましたら、ありました。

今日は第一教室の皆さんの、第一回目のキャリコンの日でしたね。受講生の皆さんと就職支援担当の照内先生が、一対一で行う面談です。皆さんここで、今後の展望(こんな職種に就いてみたいとか)や、これまでの経歴や、これからの就職活動をする上での不安や悩みなど、忌憚なく相談してもらうことが出来ます。

以前にもブログで書いたことがあると思うのですが、このキャリコンを終えた受講生の皆さん、やる前よりもスッキリした表情をされていることが多いです。

そういえば、自分は受講生だった時のキャリコンでどんなことを感じたのかなと思い、自宅で訓練校時代のファイルを覗いてみました。訓練中は毎日、その日の授業に対する感想を訓練日報に書きますので、キャリコンの日の訓練日報を見れば、当時の自分の気持ちがわかるはず。

私が受けた訓練の第一回キャリコンは3月17日…あれ、そもそも保管してある一番古い訓練日報が3月24日…。じゃあ二回目はどうだ。5月15日…その日を抜かして翌日になっている…。

残念ながら、私が受けた求職者支援訓練では、キャリコンの日の日報は付けておらず、当時の気持ちを再確認することは出来ませんでした。でも、キャリコンを受ける前の緊張した気持ちと、終わった後の何とも言えないスッキリした気持ちはちゃんと覚えています。

第一教室の皆さんにも、ぜひあのスッキリした気持ちを味わっていただいて、今後の訓練、その後の就職活動、さらには就職後の働き方へ活かしていただけたら良いなと思います。