なが~いお付き合い

講師担当の櫻庭です。

今シーズンは例年以上にスギ花粉の量が多いと言われていましたが、ここまではそんなに影響(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、等々)が出ていなかったので「今年は大丈夫かな」などと呑気に構えていました。ところが先週後半あたりから急に症状が出始めました。春先の3K(強風、乾燥、高温)の日は特に注意が必要ですね。

現在、一番の症状は目のかゆみ!

スギ花粉症とはかれこれ40年以上も親密な(?)お付き合いをさせていただいていますが、北海道から茨城県に移り住んでから発症したように思います。北海道では、スギが道南の一部地域にしか自生していないので、そもそもスギ花粉が少ないのです。

茨城県に住むようになってから毎年春先に鼻が詰まったり、目がかゆかったりということを繰り返すようになりました。それなら北海道にUターンすれば解決するかというと、そんなに甘くはありません。最近は、北海道特有の「シラカバ花粉症」が急増しているそうです。また、スギ以外にもヒノキやブタクサなどの花粉も花粉症を引き起こすとされており国内に逃げ場はなさそうです。

花粉アレルギーは、今まで症状のなかった人でも、身体の許容量を超えると突然発症することがあります。

現時点で花粉症でない方も、飛散量が多くなる日は気を付けたほうが良いですよ。私の妻はずっと花粉症には無縁でしたが数年前からついに発症しました。今では私より症状がひどく苦しんでいます。やはり外国に移住するしかなさそうですね。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。