修了式直前の……

講師担当の小林です。

本日は第1教室の皆さまによる、PowerPointを活用した、通称「プレゼン大会」が実施されました。

私は第2教室でExcelの授業がありましたのでプレゼン発表は拝見できていないのですが、明日いよいよ修了式を迎えるこのタイミングで、ご自分のこれまでの技術や技能、あるいは今の思いを存分にぶつけられたことと思います。第1教室の皆さま、たいへんお疲れさまでした!

「つーかウチらのプレゼンの日に限って、なんでブログ担当が一番影の薄いオマエなんだよ!しゃしゃり出てこないで第2教室にひっこんでろ!」

なんて思わないでくださいね(被害妄想がエグイ)。

さて、プレゼン大会が終わりますと、訓練期間の全コンテンツがこれで終了ということでもあります。CS試験も終わって、プレゼンも終わって、早い方は就職が決まっている方もいらっしゃいますね。

本格的な就活はとりあえずお正月が明けてから。冬休み、冬休み……などと考えている方もいるかも知れませんが、お正月明けすぐは求人数があまり多くない時期に差し掛かりますので、気を付けてくださいね。ただ、一方では、他の求職者の方も同じように活動を停止している可能性があるため、ライバルは少ないかも知れません。いずれにしても、常に情報収集して、訓練で磨いた能力や勘、生活リズムが錆びないようにしましょうね。

とまあ、そんなカタい話はさておいて、プレゼン大会は私たちスタッフが訓練期間のうち一番楽しみにしている日でもあります。

受講生の皆さんが4か月の訓練を通う中で、もちろん大変だったときも多かったと思いますが、どんな時もそれぞれひたむきに頑張ってきた皆さんの「当時のこと」を思い出したり、「これからのこと」に思いを馳せたりする日でもあるんです、私どもスタッフにとっては。プレゼンするほうはそれどころじゃなかったと思いますが、せめて今日だけはスタッフ陣にしんみりさせてあげてくださいね。

第1教室の皆さん、プレゼンが終わって「昨日より、もっと、いい自分」になっているでしょうか。明日以降も、「もっと、いい」ことがありますように。プレゼン発表、大変お疲れさまでした!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。