”好き”の自己開示
講師補助の布施です。
週末はぽかぽかとした良いお天気で、「春がきた~!」と浮かれていたのも束の間。
今週はまた気温が下がるとのことで、気分までつられて下降してしまいそうですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
なんとなく気分が乗らないとき、無理やりにでも口角をきゅっと上げてみると、「あれ、今笑ってる?」と脳が察知して、気持ちが少し上向いてくるのだそうです。
敵を騙すならまず味方から、ではありませんが、脳みそも意外と素直なところがあるようです。
それでもダメなときは――推しの出番です。
先々週のブログでは、私の推し“もちお”について熱く語らせていただきましたが、なんとその翌日、小林先生が「もちお誕生の秘密」を書いてくださいましたね。まさかの展開に、ひとりでにやにやしてしまいました。
もちおの秘密
自分の“好き”を恥ずかしがらずに発信してみると、周りの人が「そういえばあの人、あれが好きって言ってたな」と思い出してくれたり、共感してくれたり。そこから会話が広がることもあり、良いことづくしです。
自分は何が好きなのか。どんなことに心が動くのか。
そんな自己理解と、それを少しだけ外に出してみる自己開示。
案外、日々を軽やかにしてくれるかもしれません。
寒暖差の激しいこの頃、どうか体調に気をつけつつ、口角と推しの力を味方につけて乗り切っていきましょう。
お知らせ
X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。
