忘年

就職支援担当の山口です。

今年最後の「金曜ブログ」となります。早いもんですね。

師走になると、「その年にあった苦労を忘れる」為の、【忘年会】などが話題に上がります。

苦労を忘れたいのはもっともですが、1年間良い事もあったはず。「その年にあった楽しい事を思い出す」為の、【想年会】の方が前向きじゃないか。

ほっといても、昨日の晩御飯が思い出せないくらいナチュラルに忘却してしまうので、敢えて忘れに走るのではなく、思い出す方に全振りするのが良いのでは?

それとも、深酒すると酒席での記憶さえ無くすから(昔の話です)忘年なのか?

国語辞典で“忘年”を引くと、「その年を忘れる」の他に以下がありました。

「年齢の差を気にとめないこと」
「自分の老いを忘れるほど面白く思うこと」

なんだか素敵ですね。

今年もたくさんの、素敵な出来事がありました!

来年も自分の加齢を忘れるくらい面白い年になりますように!!

あ、まだ来週も訓練やってますので、今日で終わりじゃないので。念のため。。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。