冬至

事務担当の大友です。

今日は冬至ですね。冬至は一年で昼が最も短い日。冬至には、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習がありますね。

ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防いだり皮膚を強くしたりする効果があり、かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富なため、肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができるとのこと。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われ、また、美肌効果の高い食材とのことですよ。なんて素敵な食材なんでしょう。(*^^*)冬の寒さはこれからが本番になります。ゆず湯で体を温め、ホクホクのカボチャを食べて寒い冬を乗り切りましょうね。

さて、私の2022年のブログは本日が最後となります。

今年を振り返りながらブログを書いてみようと思いましたが、ん~…。

今年もやはりバタバタと必死でした。ですが、たくさんの笑顔を見ることができ、自分自身も笑顔でいれた一年でした。2023年も笑顔あふれる一年にしたいと思います。年末までバタバタは続きますが頑張ります。(*^^*)

ちょっと早いですが、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。