食わず嫌い?

講師担当の櫻庭です。

6月だというのに連日の暑さに早くも夏バテ気味!どう考えても真夏の暑さですね。

群馬県伊勢崎市では25日(土)午後3時頃、最高気温が40.2度に達し、6月としては日本歴代1位の暑さになったそう。ちなみに、国内の観測史上最高値は、2007年8月16日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市での40.9℃とのこと。ずーっとお風呂に浸かっているようなものですね。ちょっと想像できません。

今週もずっと晴れの日が続くようなので、このまま梅雨明けなんてこともありそう、と思ってたら関東地方は今日梅雨明けしましたとさ。

さて、第1教室の「202ビジネスパソコン基礎科」は間もなく2か月が経過して折り返しとなります。Wordの授業も一通り終わり、いよいよ明日からExcelがスタートします。Excelに苦手意識を持つ方は結構多いのですが、それは殆どが「食わず嫌い」だと思っています。実際に食べてみると(?)きっとそのおいしさ(すばらしさ)に感動すると思います。

講師としては、食わず嫌いの方にいかに美味しく食べてもらうか(興味を持ってもらうか)が腕の見せ所。

Excelの基本機能で興味を持ってもらえそうなもののひとつに「オートフィル」があります。「オートフィル」はセル右下の小さな■(フィルハンドル)を使って隣接するセルにデータをコピーする便利な機能です。このとき、連続性のあるデータの場合は、コピーしながらExcelが自動的にデータを更新してくれます。例えば、『1月1日』というデータの場合は、1月2日、1月3日、…といったように自動更新してコピーしてくれます。『月曜日』は、火曜日、水曜日、…。『1号店』は、2号店、3号店、…。といった具合になります。そのほかにも、奇数や偶数、10跳びの数、なども「オートフィル」を使えば簡単に連続入力できてしまいます。

何事も最初が肝心。まずは、この「オートフィル」機能を餌に(?)受講生の皆さんに興味を持って楽しく学んでいけるように頑張って講義していきます!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。