小さな癒し

就職支援担当の照内です。

今日は朝から霧雨が降っててぐずついた空模様でしたが、徐々に晴れてきて急に暑くなりましたね。明日明後日は更に気温が上がるとか…。まだまだ暑さに身体が慣れてないので、水分たくさんとって熱中症に気を付けないとですね。

さてさて。今日は当法人での小さな生き物?のお話。

当法人の4階には、狭いんですが小さな屋上がありまして、主には晴れた日の喫煙所と化しているのですが、ふと気づいたらそこに苔(こけ)が生えてるんです。去年一昨年とあまり気にならなかったのですが、今年はなぜか気になって仕方がなくなりました。と言いますのも、ものすごく鮮明な緑!ミドリ!緑!お抹茶かっ!ってツッコミたくなるぐらい、めっちゃキレイな緑なんです!(写真の構図、失敗しましてん…分かりづらいっすね)

屋上から木々や景色などが見れたらサイコーなんですが、なんせ特殊な構造のため周囲の木々を見ることもできないので、眼精疲労中の私の眼を癒してくれる唯一の緑が、この苔さんなのです。

でもね、この緑の苔さん、先週~今週頭にかけてはあまり雨が降っていなかったからなのか、茶色に変色してたんです。それが、今朝の霧雨を受けてなのか、キレイなお抹茶色になっていたので、一人でほっこり愛でていました(*^^*)あ…明日明後日が晴れ予報ってことは…月曜日の朝には緑じゃなくなってるのかも…ちょっと寂しい(´Д⊂グスン

まぁ、日々いろいろありますが、一瞬だけでも癒させる苔さんの存在に感謝です☆ありがとう、小さな苔さん☆

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。