開講準備始まりました。

事務担当の大友です。

今日もどんよりしたお天気ですね。早く梅雨が開けてほしいと思っている今日この頃です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

本日の私の業務内容は、大半が開講準備です。

7/1(金)第2教室にて、205ビジネスパソコン基礎科が開講いたします。開講準備のToDoリストを確認しながらの作業。

ToDoリストの項目は約30項目。項目は抜けがないよう、細かく分けてあります(テキスト発注、名札つくり、資料印刷、経路図作成、etc)。

着実に効率よく進めることを心がけています。

以前のブログで、開講準備で一番時間がかかるのは経路図作成であること。付随して、作成方法を書かせて頂きました。その数日後、就職相談に来社した修了生のMさんが、「大友さん、ブログ読みました。地図の画像を貼り付ける簡単な方法ありますよ」と教えてくださいました。

その方法は、[Windows]+[Shift]+[S]を使う方法。これを使うとスクリーンショットの範囲選択ができるので、トリミングせずに、そのまま貼り付けができるのです。(対象OS: Windows10のバージョン 1703 以降)

操作手順

1.キーボードの [Windowsキー]+[Shift]+[S]を押します。

2.上部にコントロールバーが表示されます。

3. 恐らく[四角形クリップ]が選択されている状態だと思うので、画面に表示されている十字マークのポインタをドラッグし、切り取る範囲を指定します。

4.貼り付ける場所を選んで貼り付けます。[Ctrl]+[V]

凄い!感動。トリミングをする必要がなくなったので、早く経路図を作成することができるようになりました。(#^^#)経路図作成はちょっと大変だと思っていたのですが、楽しくさえ感じています。

修了生のMさん、教えて下さって本当にありがとうございました。(#^^#)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。