ボウリングの日

経理担当の鈴木です。

本日はまさに梅雨そのものといった天気ですね。暑さがひと段落するのは良いのですが、洗濯物の乾きが悪くなるのが困りもの…。

今日は久々に記念日ネタのブログです。

今日、6月22日はボウリングの日です。1861年(文久元年)6月22日の英字新聞に、日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことによるとのこと。ボウリング、江戸時代から日本にあったんですね。思ったより歴史がありました。

ボウリングというと、私の親世代が1970年代のボウリングブームに完全一致していまして、特に父は、マイグローブ、マイボールを持つほどだったとか。そういえば幼少の頃、庭に大きくて非常に重いマーブル模様の球が打ち捨てられていたのですが、今考えると、あれは父のマイボールだったのでしょうね…。姉妹で転がして遊んでは、母に危ないからと怒られていました。

私とボウリングには大した関係性は無いのですが(ベストスコア2桁)、健康の為のストレッチをしようとすると足が攣るというポンコツ肉体を所持する私に、ボウリングは良い運動になるようです。ボウリング3ゲーム分の消費エネルギーは、テニスなら20分、散歩なら80分に相当するのだとか。しかも、ベストな心拍数を保てる有酸素運動で脂肪を燃焼できる、全身運動なので生活習慣病の予防になる、なおかつ投球と投球の間に間隔があるので、疲労感も少ない!

あら…思ったよりいいことづくめ。

惜しむらくは、昔に比べて近場のボウリング場が無くなってしまったことですが、今後、ボウリングをする機会が来た時には、「疲れるし下手だし…」なんて言って面倒がらずに、気軽に健康な体作りを楽しみたいと思います(^▽^)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。