ほんわかした気持ち

事務担当の大友です。

本日は晴れていて、清々しい陽気ですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今朝の通勤電車内で、とてもほんわかした気持ちになったので書かせていただきます。

今朝の電車はいつもよりは空いていて、座ることが出来ました(ロングシート)。二席分となりの席の前に、可愛らしい女子高生が二人立っていました。女子高生の前は一人分席が空いています。ひとりの子がお友達に「座る?」と聞いたようです。声は聞こえなかったのですが、ジェスチャーがそんな感じでした。

もうひとりの子の返事待ちの間に、空いている席の隣に座っていた男性がスッと立ち上がって「どうぞ」と席を譲り、二人分の席が空いた状態を作ってくれたのです。その男性はドア付近へ移動。

O友

(優しい方だな…)

女子高生たちは、驚いた表情。でも、なかなか座らない…。二人でコソコソ話をしています。

O友

(座らないのかな…。)

2人の女子高生は席を譲ってくれた男性の所まで行き、お礼を言ってから着座しました。

席を譲った男性、ためらいつつもお礼を言いに言った女子高生(おそらく、お礼を言いに行くのも勇気が必要だったとおもいます)それぞれの優しさが感じられて朝からほんわかした気持ちになった出来事でした。こういった素敵な気持ちになれるのも電車通勤の良さだなと思いました。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。