招かざる客

経理担当の鈴木です。

今日は朝から晴天ですね。したがって暑いです。昨日は涼しかったです。皆さま、体調にご留意ください。

今日などは暖かい(というか暑い)ので、フェイスアップひたちでは社屋正面出入り口の扉を開けたままにしています。こちらは換気も兼ねられて一石二鳥なのですが、解放部分からお呼びしてもいないお客様が来てしまうのが玉にキズです。

名前も分からない小さい羽虫などはもちろん、先日はミツバチが、その数日後にはもう少し大きめのハチが、今日にいたっては体長8センチほどの立派なトンボが来社されました。季節を先取りしすぎじゃないですか?秋どころかまだ夏にもなってない、梅雨入りすらしてないんですよ?このトンボさんは生き急ぎ過ぎですね…。

このように招待していない、アポイントメントを取っていない、礼儀を失したお客様に対し、当法人では殺虫剤という鉄拳制裁を下しています。照〇先生を筆頭に、受講生の方々の中にも、こういったお客様を苦手とされている方がいらっしゃいますからね。今日のトンボさんも、ちょっとかわいそうですが、シュッとさせていただいて、速やかにお帰り頂いた次第です。

とはいえスタッフ一同、なにも好き好んで残虐行為を繰り返しているわけではありません。現在、入口の解放と招かざる客の防御を兼ねることは出来ないのか模索中です。

入口にサーキュレーターを設置する

外に向かって作動させると、侵入しようとする虫にとって向かい風になるので、侵入防止になるそうです。換気も強力になる良い方法ですが、来社される方がちょっと驚いてしまうかもしれませんね。

扉にカーテンを設置する

レースのカーテンなら、換気をしつつ目隠しにもなるし虫も防げるし良さそうです。ただ、入口扉の構造上、上手いことカーテンを設置するのがなかなか難しそうです。

どちらも良い面と難しい面とあり、痛しかゆしといった感じですねぇ…。

うーん…。どなたか妙案がありましたら、ぜひ当法人までご一報ください。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。