ピンチヒッター?
講師担当の小林です。
本日、SKRBせんせがお休みをいただいておりますゆえ、代打でブログを担当いたします。
で、さらに都合のいいことに(?)ワタクシ小林が担当しております「第2教室」は、キャリアコンサルティング日のため、講義がありません。
じゃあ、カラダ空いてるんだったら、SKRBせんせがいない第1教室の授業もできちゃうよね!ってことで、第1教室の講義も代打で担当させていただきました。
普段は第2教室をメインで担当しているワタクシですが、第1教室のほうはと言いますと、いつもSKRBせんせに任せきりで、立ち入ることもあまりない
第1教室の受講生の皆さんに「あ?んだテメー、SKRB組ナメてんのか?どこ中だよ?」的な感じで、完全アフェーな雰囲気だったらどうしよう…と震えていたのですが、いざ入ってみると全然そんなことはなく(そりゃそうだ)、あったかく迎えていただきました。第1教室の皆さん、ありがとうございます!
授業内容的には、Wordの基礎の入口…ということで、定型的なビジネス文書の作成を紹介しました。
せっかくなのでアレもコレも!と欲張っていろいろ紹介しすぎてしまい、皆さんを混乱させてしまった部分もあったかも知れませんが、明日以降、またSKRBせんせが通常運転に戻してくださいますのでご安心くださいね。
本日紹介した中でも、個人的にイチオシなのが「書式のクリア」!
こいつは文字通り、設定されている文字や段落の書式を一切なくしてベタ打ち状態に戻す、という機能。
書式(フォントや段落の設定など)は、何が設定されているか分かれば、解除すればいいだけの話なのですが、「何を設定したか分からん」という場合は、解除のしようがないですよね。逆に解除しようとするあまり、違う操作をしてしまって事態が悪化することも…。
なので、「どのタイミングで何をしたのか分からないけど、書式がヘンになっちゃった!」という際に活用できるので、実務での使用シーンも多いです!ぜひご利用くださいませ!
今日はここまで。ではまた。
お知らせ
Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。