模擬面接
事務担当の大友です。
寒さが続く毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日から二日間にわたり、第2教室の皆さんは模擬面接が実施されます。
これまで学んできたことや準備してきたことを、 実際の面接を想定して言葉にする、大切な時間です。
緊張や不安を感じる方も多いかもしれませんが、 それも含めて、今の自分を知るための機会なのだと思います。
実は私自身も、訓練を受講していた頃、模擬面接を受けた経験があります。
当時は、「教えていただいたことをきちんとやりたい」という気持ちが強く、 緊張と、思うように話せなかった悔しさから、面接後に涙があふれてしまいました。
でも今振り返ると、 あの模擬面接の時間は、 先生方が一人ひとりのことを思い、 真剣に向き合ってくださったからこそ生まれた時間だったのだと感じています。
模擬面接には、
「こうしたら良くなるよ」
「ここはあなたの強みだよ」
そんな先生方の想いと、 たくさんの「応援」が詰まっています。
模擬面接は、うまく話すための場ではなく、 自分自身と向き合い、前に進むための大切な時間。
悩んだり、立ち止まったりしながらも、 それぞれのペースで一歩ずつ前に進んでいく皆さんを、 事務の立場から、これからもそっと応援していきたいと思います。
お知らせ
Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。
