あの日の思い出

経理担当の鈴木です。

晴れているのは嬉しいのですが、爽やかというよりもはや夏…? 梅雨入りすらしてないのにどういうことだアァ?

…すみません暑いの苦手なものでつい、お見苦しい言葉遣いになってしまいましたね。失礼いたしました。

今日のブログを書くにあたって、最近書いたブログの内容を思い返してみると、虫、決算、多肉植物、階段…。

職業訓練に関することを書いてないΣ(・ω・ノ)ノ

第1教室の皆様がそろそろWordの授業に突入するとのことですし、今回は、私が職業訓練にてWordの授業を受けたときに感動した機能について語ろうと思います。(以前に似た様なことをブログで書いた気がしなくもないですが、書いた本人がうろ覚えですから、問題ないでしょう。もし、〇月のこのブログですね!ていう方がいましたら、粗品を差し上げます。いつの日か

その一 あいさつ文の挿入

ビジネス文書に付き物の、「新緑の候、貴社ますますご清栄のことと…」てやつです。この機能を知るまでは、社会人たるもの、こういったあいさつ文のバリエーションを何個も持っていなければダメなのかと思っていました。

その二 表作成

職業訓練を受ける前の短期バイトで、Excelで表を作る機会があったのですが、その際、セルの分割が出来なくてとても不便だと思った記憶があります。なんとWordで作成する表ではセルの分割が出来ると知り、感動とともに、同じ会社が作っているのに、なんでExcelでは分割出来ないの…と理不尽に苛ついた記憶があります。

その三 差し込み印刷

様々なお知らせ文書で、名前だけ変えて印刷したい。

訓練を受ける前の職場では、一枚一枚名前を打ち直して印刷したものです…。当時、この機能を知っていればと後悔した機能No.1。

もちろん他にもありますが、細かい機能を上げていけば切りがないので、代表的なものだけということでこの辺で。

Wordを使ったことがない方はもちろん、使ったことがある方も、是非、Wordの授業をお楽しみに(*^^*)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。