楽しい農作業

講師担当の櫻庭です。

今週は、こ〇やし先生とブログの担当曜日を交換したので、火曜日の担当となります。

毎日湿度と気温が上昇してきています。昨年も経験しましたが、蒸し暑い中でのマスク着用は本当に大変ですよね。早くコロナが収束しますように!!

さて、我が家では狭い庭に猫の額ほどの畑を作っています。もともと芝生にしていましたが、手入れが面倒なのと遊ばせておくのももったいないので、10年ほど前に芝生の一部を剥がして耕し、畑にしました。

自宅の敷地は、粘土質で水はけが悪く、畑には不向きな土壌です。園芸店で腐葉土を買い求め、何年かかけてようやく畑らしくなりました。今では毎年定番の野菜を植えて楽しんでいます。ホームセンターで苗を買ってきて植えているのですが、小さかった苗がみるみるうちに成長していくのを見るのが楽しみです。

今年も5月初旬にいろいろな種類の野菜苗を植えましたが、早くもピーマンの収穫が始まりました。トマトとキュウリ、ナスも小さな実が付き始めています。カボチャは雌花が咲いたら雄花の花粉を人工受粉させます。手間が掛かりますがこのひと手間が大事!今ではこぶし大まで育ってきました。

数ある野菜の中でも、私のお勧めはアスパラです。あまり手入れもしてないのですが、毎年新鮮なアスパラを30本程収穫して食べています。アスパラは、種を蒔いてから3年目くらいからようやく収穫できるようになるのですが、せっかち(周りの人にはそう見えるらしい)の私にしては珍しく3年間辛抱強く待ちました。おかげで今年も新鮮なアスパラをたくさん食べることができました。アスパラが嫌いでない方は、ぜひ試してみてください。