修了生の皆さんへ。

講師担当の小林です。

本日2021年6月14日、フェイスアップひたち第2教室では、求職者支援訓練の修了式が執り行われました。開講から修了まで、一人の仲間も欠けることなくこの日を迎えられたことに、まずは感謝の意を述べたいと思います。

修了証には訓練期間が記載されているのですが、お一人おひとりに修了証を読み上げている間、2月から6月まで、この4ヶ月の期間のことを思い出していました。

辛いことや大変だったこと、起きられない日や面白くないこともあったとは思いますが、修了式での皆さんの晴れやかで自信に満ちた表情を見れば、皆さんがどんな仲間と何をして、どんな4か月間を過ごしたか、誰が見ても分かってもらえることと思います。すっきりしつつも名残惜しいような、自信に満ちつつも少しの不安を抱えたような、でもやっぱり力強いような、そんな表情です。本当に皆さん、いい表情になりました。

4か月間という期間は、これから迎えるには長く、振り返るには短い期間です。

また、人が変わるには十分すぎる期間でもあります。

この4ヶ月、2月から6月まで、季節が変わり、服装も変わりました。開講時は金髪だった髪の色も、落ち着いた色に変わりました。運転免許のみだった資格欄に、パソコンの資格が書けるようになりました。得意なこと「なし」だった方も、人付き合いとかメンドクサイと思っていた方も、大切な仲間ができました。

人間関係に疲れた方も、少しだけ、他人を信じられるようになったのではないでしょうか。

自分が嫌いだった方も、少しだけ、自分を認めてあげられるようになったのではないでしょうか。

この4か月間で皆さんに訪れた変化を、どうか大切にしてください。

修了生の皆さんなら、絶対大丈夫です。例によって根拠は何もありませんが、大丈夫です。でも、もし何かあれば、ほかの仲間や私たちにご相談くださいね。

うまくまとまりませんが、修了生の皆さん、修了おめでとうございます。力強く一歩を踏み出す皆さんの、ますますのご活躍をお祈りしています。