あなたの知らない、求人票の世界

就職支援担当の山口です。

今週も水曜ブログをお届けさせていただきます。

本日の第1教室は、「求人情報の収集、求人票の見方」についての授業でした。(てる〇ち先生、一日お疲れ様でした!)

ハローワークの求人票、インターネットの求人サイトでも同じですが、自分の興味ある業種/職種で候補を絞った後、最初に目が行くところは、お給料の項目や勤務地ですよね。

もちろん両方とも大切な情報ですが、この部分だけ見て決めてしまうと、書類選考や面接などの就職活動が上手くいかなかったり、運よく就職できたとしても「あれ?何か思ってたのと違う」というようなミスマッチが起きてしまう可能性が大きいのです。

【仕事内容】、【必要な経験】、【会社の情報】に書かれている内容は応募者にどんなメッセージを発してるのか。逆に書かれていないから分かる雇用主の意図など、など。一日で終えるのが大変なくらい濃厚な授業内容でした。

私が社会人になった頃は、終身雇用が基本で転職する人は少数派だったため、求人票の見方など教わったことがありませんでした。

自身はその後6回の転職を経験し、そのうち2回は転職エージェントの方と一緒に活動しましたが、だれもこんな情報教えてくれませんでした。

だから入社後のミスマッチで転職を繰り返したのか?
そうだ、そうだ、きっとそのせいだ(人のせい)
もっと早く知っておきたかった。。。受講生のみなさんが羨ましい。。。

私たちの職業訓練では、これまで修了生の皆さんが経験した生の情報と、最新の就職に役立つ知識を織り込んだ授業をこれからも行っていきます!