もうすぐ1年

経理担当の鈴木です。

本格的な梅雨直前とあって、気温高め&湿度高めの日が続いています。受講生の皆さんの服装にも、半袖や淡い色のものが増えてきまして、見た目から季節を感じられるようになりました。

さて、フェイスアップひたちが、現在の所在地で初めて訓練を実施したのが昨年の6月です。つまり、まもなく丸1年が経過することになります。初めてこのビルに足を踏み入れた時は、内装工事も終えていない、何もない状態でした。そう考えると、現在、こうしてデスクで仕事をしていること自体が感慨深いですね…。

そこで、今回は、何もなかったフェイスアップひたちがどういった流れで現在の姿となったのかをまとめようと思います。

第1期:基礎設備導入期

オフィスデスク、オフィスチェア等、法人を運営するための基本的な装備(すみません、本当は設備というべきなのですが、気分的に装備で)をそろえた時期です。続々届くこれら装備品の組み立ては、当時2拠点での運営だった事情もあり、ほぼ全てをSくらば先生が引き受けて下さいました。ありがとうございました…!

第2期:設備拡充期

基本的な装備は整い、より効率的に、仕事、訓練を行うための装備を整え始めた時期です。求人票を掲示する為のホワイトボード、受講生用の冷蔵庫や電子レンジ等、受講生もスタッフも、気持ちよく過ごせるように少しずつ装備品を増やしていきました。

第3期:コロナ対策期

現在進行形で続く新型コロナの対策のための装備を一気に増やした時期です。換気の為窓を開放するので、窓に設置する網戸、各フロアに空気清浄機・加湿器、各デスクごとに飛沫防止のパーテーション等、様々な感染防止の為の装備を充実させました。

第4期:より高みを目指すための拡充期(現在進行形)

大きな変化としては、2階事務所に集約していた冷蔵庫と電子レンジ(各2台)を、1セット追加購入して各教室に設置したことや、1階入り口近くに自動販売機を設置したことでしょうか。

ホットな話題としては、昨日、各教室ごと使えるように傘立てを導入したことです。これまではバケツで代用していたので、傘の重みでバケツが倒れてしまったりすることがあったのですが、今年の梅雨は気持ちよく傘の管理をすることが出来そうです(^^)

フェイスアップひたちは、今後も受講生の皆さまがより良い環境で通所することが出来るように頑張ります!(選挙っぽく)