スーパームーン皆既月食

事務担当の大友です。

昨日と本日にかけて、兼ねてから気になっていた棚の整理を行いました。その都度、整理をしようと思っているのですが、なかなか理想通りにはいかなくて…(-_-;)

思っているだけではダメで、実行あるのみ!と自分に言い聞かせた二日間でした。

そんな慌ただしかった昼とはうって変わって、夜はちょっとした天体観測を行いました。

昨夜は、24年ぶりのスーパームーンの皆既月食でしたね。

皆さんご覧になりましたか?

私が、月食を見たときは、月の右側が少し残っていて三日月状態でした。その後、だんだんと三日月が細くなり、最後には完全に消えて暗闇になりました。月がまた出てくるところも見たかったのですが…待てど暮らせど出てこなくて…おそらく雲に隠れてしまっていたのだと思います。

とても神秘的な現象でした。

次回は12年後になるそうです。次回は最初から見たいと思います。