職業人講話を実施しました@第2教室
講師担当の小林です。
ここのところ、すっきりしないお天気続きで湿度の高い日が続いていますね。ちなみに、天気予報で「いい天気」とは言っても「悪い天気」とは言わない(ぐずついた天気、とか言いますよね)のは、雨のほうがいい人もいるのでその配慮だという説を何かで見ましたです。農家の方などにとっては雨がないと困りますし、傘屋さんとかも困るでしょうね。あとカエル屋さんとか。豆知識。
湿気がすごいのでエアコンの「ドライ」を入れてみたら、今度は部屋が寒くなりすぎる。さて、どうしたものか。うーむ。
さて、そんなことはいいとして、フェイスアップひたち「第2教室」は、本日「職業人講話」のカリキュラムが実施されました。
これは外部より特別講師を招いて話をしていただく、という日なのですが、このカリキュラムの講師としていつも私どもがお願いしているのがハローワークの訓練担当の方なのです。
管内の雇用情勢や就職活動についての心構え、注意しておくべきポイント、さらには就職してからの話などがハローワークから直で聴けるとあって、皆さんメモをとったり質問したりして熱心に聴き入っている様子が印象的でした。配布された資料も重要事項が細かく書いてありますので、必ず就活時に役に立つことでしょう。
ハローワーク日立のSさま、本当にありがとうございました!
※参考まで:これを読んでいる修了生の方で、「え?私たちのときそんなカリキュラムあったっけ?」という方は、公共職業訓練を修了された方ですね?(笑) 今、第2教室で実施している「求職者支援訓練」ではこのような内容の日があるのですー。(※)求職者支援訓練だったけど、私たちのときそんなカリキュラムあったっけ?という方は、後で来なさい。(←冗談です)
ところで、今日の講話で、ワタクシ的に「刺さった」のは、Sさまの「就職がゴールではないですからね」というフレーズ。
私どもは「就職を目的とした職業訓練」を実施している機関ですので、ついつい「そこ」がゴールになってしまいそうな錯覚に陥りがちですが、おっしゃる通り、就職したからこそ皆さんの社会人としてのキャリア、轍が続いていくわけです。ゴールのようで、スタートとも言えますね。
「就職がゴールではない」というフレーズは、日々のハローワークでの業務の中で、「就職させてハイ終わり」という考え方ではなく、本当の愛情と情熱をもって一人ひとりの求職者の方に向き合っている方にしか言えない言葉だなと思いました。
重ね重ねになりますが、ハローワーク日立のSさま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!