3月19日(金)のフェイスアップひたち

就職支援担当の照内です。

今朝は曇り空でしたが、日中はお日さまが顔を出してくれて空気はひんやりでしたが日差しは暖かったですね。平和通りの桜もちらほら開花しているとのことで、本格的な春の到来まであと少しってところでしょうか♪平和通りのすぐ近くで生まれ育った私としては、桜と言ったら「平和通り」です。日本さくら名所100選にも選ばれていますし、日立市民にとっては誇り高い名所ですよね!満開になったら一人でゆっくり歩いてみたいと思います。

さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?

第1教室では、ついに…コンピュータサービス技能評価試験(通称:CS試験)の試験日でした!

それにしても資格試験が終わった後の表情って、何か憑き物が取れたんじゃないかって言うぐらいものすごーくスッキリした表情になるんですよね!私もいくつか資格を持っていますが、すべてにおいて同様でした(笑)

終わったときのあの独特な解放感…何とも言えない感覚…。口では「終わった!終わった~!やるだけやったし、もう知らん!」とか言っておきながら、ふと頭の中では「あれ?あそこ間違えたかも…」とか振り返ってもどうにもならないことを振り返ったりして…。でも、本当にどうにもならないことを考えて不安になってもしゃーないので、もう忘れちゃいましょう!

今日まで放課後残って頑張っていた皆さんです。本当にやるだけやりました!全員合格のはずです!しかも…!そんな中、毎日1人~2人の方が求人に応募していて…早くも2名の受講生の方が内定を頂きました!なんて素晴らしいことでしょう!職業訓練の目的・目標はどこまでいっても「就職」です!今日まではCS試験対策に注力していた方も来週から就職活動も本格的に進めていきましょうね♪

第2教室では、Wordの授業もいよいよ本格的になってきました。職務経歴書の入力も始まり、来週からは少しずつ添削も始まります!少しずつ職務経歴書を作っていく中で、さらに自己理解も深まっていきますので、楽しみです(お前はな!っていうツッコミがどこからか聞こえた気がする)。

他にも就職が決まった修了生が書類提出で来てくれたり、お仕事開始して3週間経った修了生が来てくれたり、就職活動真っただ中の修了生が来てくれたり…と相変わらずのバタバタでした(汗)

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪