不安との闘い

講師担当の櫻庭です。

訓練期間中、受講生の方々は様々な不安と向き合って闘っています。

「パソコンの操作が覚えられるか」「模擬面接でうまく答えられるか」「資格試験に合格できるか」等々。

一度不安を感じ始めると、それを消すのは容易ではありませんし、どんどん大きくなっていくものです。不安は誰もが持つ感情ですが、少しでも軽減できたほうが良いですよね。第1教室は、今週末に資格試験の受験を控えていて、受講生の皆さんも盛んに不安を口にしています。

受け売りではありますが、以下に、不安を抑える方法をいくつか紹介します。気になるものがあったらぜひお試しください!

●先のことはどうなるかわからない、心配してもしょうがないと考える

いくら心配しても、その心配事の結果には何の影響も与えませんし、心配すること自体が非生産的です。どうなるかわからないことに思考のエネルギーを費やすことはもったいないと考え、他のことに集中しましょう。

●ポジティブ思考に切り替える

悪い結果を想像し続けてしまうと、不安やストレスはどんどん大きくなります。不安を感じた時は、楽観的になって「きっとうまくいく」「ここまでやったから大丈夫」などのポジティブな言葉を自分に言い聞かせてみましょう。

●やるべきことに集中して取り組む

「不安」を払拭するには自信を付けることが大事です。ではどうすれば資格試験に自信を持って臨めるようになるのでしょうか?答えは「練習」あるのみ!不安を考えている暇があったら、少しでも多くの練習問題を解いてしっかり準備をしていきましょう。

不安は完全になくすことはできません。であるならば、気持ちを整理して上手に付き合っていくのがお勧めです。