今日のフェイスアップひたち

就職支援担当の照内です。

今日はあいにくの曇り空でしたね~。あれ?先週の金曜日も曇り空じゃなかったっけ…。まぁ、曇りがあれば雨の日もあって、雨の日も晴れの日もあって。晴れも曇りも雨もそれぞれ大事ですよね~。

さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?

第1教室では、終日、資格試験対策でした。今週は就職活動日が2日間もあり、試験対策をしながらも応募する方もいて、ハローワークさんで紹介状をもらってきた方は、白い封筒に送付先を下書きして清書したり、履歴書の志望動機を考えたり、証明写真貼ったり…その間にこちらで応募書類一式(履歴書・職務経歴書・送付状)を整えたり印刷したり…と、何だかお祭り状態のてんやわんやでした!

試験対策しながら応募するって、結構(いや、かなり)ハードというか、大変なのですが…てんやわんや&わちゃわちゃしながらも訓練受講中に1社でも2社でも応募できると就職活動の流れが分かって、経験値も上がって、結果として良い方向・良い流れに乗れます!職業訓練校での就職支援を4年以上やっている私が言うので間違いない!(久しぶり?の長井秀和風)

第2教室では、手書きのジョブ・カードの添削も終わり、あとはWordの授業が始まったら、いよいよ職務経歴書の作成が始まります!手書きしたジョブ・カードを元に2か月以上かけて作る職務経歴書は、完成するまで、ある意味「産みの苦しみ」です…。それでも、本当に完成した時の達成感と言ったら何とも言えない感覚だと思います!私も添削頑張りますので、皆さんもどうか諦めずについてきてくださいね!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪