門出

経理担当の鈴木です。

昨日の肌寒さとは打って変わって、今日はぽかぽか陽気です。

本日は給与の振込作業の為、銀行へ外出予定がありました。この陽気なら気持ちよく行けるだろうと思っていたのに、予想外の強風で、気持ちいいどころか難儀してしまいました。せっかくの春の日差しを堪能できなくて残念です。

今日のフェイスアップひたちですが、第一教室はExcel応用の授業でした。マクロの授業をして、ひとまずExcelの講義は終了。今後、受講生の皆さんはCS試験に向けて頑張ることになります。もちろん、それに加えて就職活動ももりもり行っていきます。職業訓練の最終目標は、なんといっても就職ですからね。気になる求人、応募したい求人など、就職支援担当のTるうち先生への相談も日に日に増えています。訓練最終月は本当に慌ただしく過ぎていきますね。

一方、第二教室はパソコン操作の授業です。第二教室は訓練開始からもうそろそろ1か月がたとうとしています。私もそうでしたが、職業訓練の4カ月は、始まる時には「長い」と感じても、いざ始まるとあっという間に過ぎてしまいます。この限られた期間を充実したものにしていただけるよう、微力ながらサポートしていく所存です。あれ、何故か演説口調になってしましました…。

そんな平和なフェイスアップひたちに、今日、喜ばしい出来事がありました。

当法人の若きスタッフであるF君が、フェイスアップひたちを退職することになったのです。

お別れって、悲しい事じゃないですか?

いえいえ、そんなことはありません。このF君、当法人の職業訓練の修了生でもあります。明るくて一生懸命、愛すべきキャラクターなのですが、なぜか本人の努力が就職活動に結びつかず、なかなか就職先を見付けることが出来ませんでした。

そこで、我がフェイスアップひたちで修業をしつつ、就職活動を続けていたのですが、そんな彼の努力がとうとう実りまして、彼は来週から、新しい場所で、新しい一歩を踏み出すことになりました。

寂しい気持ちが全くないとは言えませんが、それよりも、とにかく喜ばしく、嬉しい気持ちでいっぱいです。

感激屋のF君は、挨拶をしては泣き、受講生から花束を贈られては泣き、花束と共に送られた寄せ書きを読んでは涙を流し、恥ずかし気に赤い目をしながら帰っていきました。

新しい職場で、嬉しいこと、悲しいこと、大変なこと、たくさんあると思います。くじけそうな時、フェイスアップひたちでの日々が、少しでも彼が頑張るための力になってくれたら嬉しいです。

F君、頑張れ!応援してるよ!(あ、でも、無理はしすぎないように)