春の・・祭り

講師担当の櫻庭です。

今日から3月がスタート!

早いもので、1/4にスタートした第1教室の208OAシステム科は残り1か月を切りました。

3か月コースの訓練の最終月は、様々なイベントや就活も本格化するため、受講生の活動はとても慌ただしくなります。早速、今週末には「模擬面接」が実施される予定です。早い方は今月中に求人への応募も始まります。

第1教室では、先週からExcel応用操作の授業が始まりました。応用操作で最初に学ぶのは関数。基礎操作でもいくつかの関数は学びましたが、応用操作に入ると更に多くの関数を学んでいきます。その数は約20個。次から次に違う関数を学ばなければならず、受講生にとっても結構しんどい時間となります。

わっしょい!わっしょい!」と掛け声が聞こえてきそうな勢いで授業が進んでいきますので、先週金曜日のTるうち先生のブログにも書かれていましたが、我々スタッフはこのタイミングのExcelの授業を「関数祭り」と呼んでいます。※因みに「関数祭り」の命名者は第2教室担当のKばやし先生です。

ちょうど季節は春。某パン製造メーカーの「春のパン祭り」というキャンぺーンが毎年開催されますが、フェイスアップひたち第1教室では「春の関数祭り」が本日無事フィナーレを迎えたのでした。