今日のフェイスアップひたちは~?パート2

就職支援担当の照内です。

巷では花粉が本格的に飛び始め、花粉症の人にとってはとてもつらい時期になりましたね。慢性鼻炎?の私は決して花粉症ではない!と豪語していたのですが、なぜか今日は朝からお鼻水が…でも、目はかゆくないし、午後になったら止まったし、きっと温度差のはずです…(笑)

突然&いつもの如く。さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?

第1教室では、Excelの授業が本格的になり、春の関数祭り真っ最中です。

就職支援担当の私は休憩時間に赤ペン添削した職務経歴書のフィードバックをしに教室に行ったら、ホワイトボードに《IF関数》の式が…。本当に恥ずかしながら、何も見ずにサラッとIF関数を一から作れるほどのスキルがないので、いざって時には大友さんのあんちょこでもお借りしたいところです(笑)

第2教室では、ついに10分間のタイピング計測がスタートしました!初めてで思うように打てなかったと思ったり、思いのほか指が動いてくれなかったり、他の方と比較してしまうこともあるかと思いますが、昨日より1文字でも多く打てたら大きな大きな成長ですし、何よりも正確さが大事です。これから修了式までの約4か月弱、毎日朝と夕に10分タイピングがありますので、焦らずに、でも隙間時間を見つけてコツコツ練習していきましょう♪

そして、今日は1年前に就業開始した修了生が来てくれました。コロナ禍もあり、中々お会いすることができずにいましたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。彼女とお話していて、きっと、いや間違いなくいろんな思いがある中で、今ご自分が置かれている状況を冷静に受け止め、しっかりと前を向いている姿に感動し、逆にパワーを頂きました。少しでもよりよい方向に向かいますように…と願いながら、できることは限られているかもしれないけど、可能な範囲で少しでもサポートできるように私も頑張ろう、と改めて思いました。

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪