修了後キャリコンPart2

就職支援担当の照内です。

なんだか最近暖かかったり寒かったりで気温差がありますよね~。三寒四温ってやつですよね。これまた確実に春に近づいてる模様です。

さぁ~て、今日のフェイスアップひたちは~?

第1教室では、Wordの応用もいよいろ後半。職務経歴書の添削も3回~4回目となり、徐々に1ページ目が完成してきている方もいますし、添削後の修正が早い方だと6回目☆自己PRも徐々に進んできましたね!来週後半にはExcelの基礎が始まりますので、Excelが始まるということは…職務経歴書に加えて履歴書の作成・添削が始まります!やるべきことがどんどん増えてくる時こそ、目の前のことを一つずつ一つずつ…着実に…ですね!(いつも自分に言い聞かせているフレーズです(笑))

そして、今日は先週のブログに書いた206OAシステム科の皆さんとの修了後キャリコンでした。

書類選考や面接の結果待ちの方、来週に面接を控えている方、これから応募予定の方など様々な状況ではありますが、皆さん本当に頑張っております!そして…先週のブログで「20分おきに一人ずつお話を聴きつつ応募書類のサポートをしながら、今日の真剣さや頑張りは必ず未来の自分に返ってくるはず!返ってきてほしい!といつもながら強く願った一日でした。」と書きましたが、ついにその願いが届いたようで(?)今日の今日、お一人就職が決まりました!!

本当に本当に良かったです!修了式間際からたくさん動いて、悩んだり凹んだりもしながら第1希望の求人に決まったことは本当に素晴らしいことです!自分で自分を思いっきり褒めてあげてほしいです☆

他にも第1教室の数名の方に職務経歴書のフィードバックをしたり、10月末に修了した修了生が来てくれたり…と、今日もたくさんの方に来てもらい、いろいろとお話を聴いたり話したりしておりました。どうか一人ひとりの就職や生き方が「もっと、いい」方向に繋がりますように!!…と、いつもながら切に強く願った一日でした。

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪