(したつもりはないが)油断禁物

経理担当の鈴木です。

我が車への虐待件数を減らすべく、出勤前には車の凍結チェックを欠かさずにいたのですが、今日は久々に油断してしまい、出かけようとしたら車の窓が真っ白に凍結しておりました。おかげで再び窓に熱湯という虐待の罪を犯すことに…。車、ごめん。

第1教室のSくらば先生が昨日に引き続き朝のうち不在だった為、本日は、僭越ながら私が不在中の教室を見守らせて頂きました。

実は、事前に代打のお話をいただいた時には、その日の予定の授業をするということでしたので、「Word応用…。予習、予習をしなくては…汗」とびびっておりましたが、ふたを開けてみたら自習の見守りとのことで、私のパソコンスキルのぼろは出さずに済みました。

しかし、安心した気の緩みが良くなかったのでしょうか。

1時限目の朝のルーティンを順調にこなし、あとは10分タイピングで1限目は終了。…というときに、受講生YさんのパソコンでWordが起動しないトラブルが。Yさんのご厚意で他の方の10分タイピングを開始し、その間にK林先生へ声をかけ、トラブルを解決していただきました。(パソコンの再起動で解決しました。それすら思い浮かばない私のあわあわ具合よ…)

自分の慌て具合をちょっと恥ずかしく思いながらも安心して席に戻り、タイピングのスタート時にかけたタイマーを確認したら残り4分。残り2分の時点でアナウンスをするのでまだ余裕です。

残り2分のアナウンスを済ませたら、あとはタイマーが鳴るまで放置できます。

…………
………
……

タイマーがなかなか鳴りません。集中すると時間って長く感じます。

残り何秒だとタイマーに目を向けました。

残り3分1秒で停止していました。

この時点で私の頭は真っ白です。残り2分を確認してアナウンスしたのになぜ残り3分1秒なのか。なぜ停止しているのか。

わかりませんが、こうして私が固まっている最中にも受講生の皆さんは一生懸命タイピングをしてらっしゃいます。あわあわMAX状態でストップをかけ、平謝りし、Yさんが参加できていなかったこともあるので、2限目の最初に再度計測させていただくことになりました。第1教室の皆さん、ありがとうございます。私のあわあわ具合が面白かったのかもしれませんが、快く受け入れてくださいました。優しい…。

優しさに甘えて、このミスを隠匿するか…と、悪い私がささやきましたが、なけなしの良心がとがめてしまいました。逆にブログのネタとすることで、第1教室の皆さまへの誠意とさせていただきたいと思います。

本日は、大変失礼いたしました(´;ω;`)