あなたはどっち派?

講師担当のSくらばです。

一昨日夜の地震、大きかったですね。10年前の東日本大震災を思い出した方も多かったのではないでしょうか。日立市は震度5弱でしたが、揺れが長く続き、久々に恐怖を感じました。

改めて、防災について緩みかけた気を引き締め直さなければと思った次第です。

さて、第1教室の訓練ですが、今週前半でWordのカリキュラムがすべて終了し、いよいよExcelの授業が始まります。

某会長のように誤解を招くことは避けたいので、「これは決して差別をしているわけではありません!」と前置きしておきますが、これまでの受講生の方たちの声を聴くと、WordよりもExcelのほうが苦手だと思っている方が多いように思います。

「算数が苦手=Excelが苦手」のような先入観に囚われているせいかもしれません。Excelは、算数が苦手な方に代わって難しい計算をやってくれる優れものアプリです。むしろ算数が苦手な方にこそ、Excelの素晴らしさをわかってもらいたいと思っています。

Excelを「食わず嫌い」になっている方に対して、如何に「素晴らしいアプリであるか」をわかってもらうことが講師の大きなハードルです。

世の中でもWordが好きな人、Excelが好きな人、どちらかに分かれる傾向があるようで、Webでも話題になっていたりしますよね。Word、Excelそれぞれ使う目的が違うので比較するのも変な話だと思いますが…。

講師という立場上、WordとExcelのどちらかを贔屓(ひいき)にするわけにはいきません。「どちらも優れたアプリソフトですよ」と申し上げておきます。

心の声「でもやっぱり・・・の方が・・・」