第2教室は半日授業の日でした

講師担当の小林です。

先日は成人の日でしたね。新成人の皆さまは、コロナ禍の影響で思ったように成人式を楽しむことができず、一生に一度のシーンを残念な思いで迎えた方も多かったことと思います。私も新成人になった第2教室の受講生の方から写真を見せていただきましたが、せっかくの晴れ着の写真がマスク姿でした。

いずれ彼女たちも後輩に「私たちの時代は新型コロナウィルスってのが流行してて、式典はないわマスクしなきゃだわで残念だった。今の若い子はいいわねー」とか言って今を振り返る日が来るのでしょうね。今、この時は大変なようでも、今日の積み重ねが未来となっていって、今のこの瞬間も過去となっていくのでしょう。その時のためにもうひと踏ん張り、もう少しだけ我慢、ですね。

さて、この3連休、メディアでは「週明けは太平洋側の平地でも雪が降るかも!」とかまびすしかったわけですが、ここ日立市では雪にならずに何とか持ちこたえたようです。雪に慣れていない我々からすると、最悪訓練が休みになってしまう可能性もあるので、雪が降らなくて、本当に良かったです…(雪がお好きな方には申し訳ないですが)。

と言いつつ、日立市から少し(?)北上したところにございます私の家はといいますと、今朝起きたらあたり一面、銀世界でした。

…というのは大げさで、1~2cmほどの積雪でしたが、それでも陽の当たりにくいところや交通量が少ないところは凍結の恐れがあるわけで、気を付けないといけませんね。

さてさて、本日のフェイスアップひたち第2教室では、受講生の方々が各ハローワークに行かねばならない「就職活動日」のため、午後から講義はありませんでした。

それでも、来週に控えた資格試験対策のためハローワークに行った後で教室に戻ってきて(!)自習をされておられる方もおり、本気度の高さを感じさせます。大変な「今」を笑って振り返れる日のために、こちらもこちらで「もうひと踏ん張り、もう少しだけ我慢」ですね。

今月末で修了を迎える第2教室の皆さん、来月の今頃はもう、とうに訓練は終わっています。例えばちょうど1か月後、皆さんはどんな表情をして、どこにいて、何をして、どんな気持ちでおられるでしょうか。あの時もうちょっと頑張っておけばよかった…なんて思って…ませんよね。大丈夫、最後までもうひと踏ん張り、頑張りましょうね。