今日は七草粥の日

事務担当の大友です。

2021年始まりましたね。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さん、どんなお正月を過ごされたのでしょうか。自宅でゆっくり過ごした方、おせち、お雑煮…美味しいものを沢山食べた方、初詣にお参りに行った方…。皆さん、きっといろいろな想いがあったお正月を過ごされたことと思います。

私は、美味しいものを沢山食べ続けたお正月でした。体重測らなくてもわかります。服が全部縮んだのか、遅めの成長期を迎えたのか、ポジティブに捉えていきたいところではありますが、新年早々ダイエットに励むことになりそうです。

さて、今日は七草粥の日ですね。

お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める。あとは、無病息災を願うといった意味があるそうです。今日は、七草粥を食べて胃を休めたいと思います。

最近、身近なところでコロナの話題を耳にすることがどんどん増えてきました。

訓練が始まったばかりの第1教室。
訓練が佳境に入った第2教室。
とにかく身体を大事にして、受講して頂きたいと思います。

皆様もご自愛くださいませ。