ちなみに流行色は2年前に決めるそうです

皆さま、あけましておめでとうございます。

年末年始の食っちゃ寝がたたったのか、一昨日の就寝時に膝の裏に近い側面がつりそうになるというミラクルを起こしました経理担当の鈴木です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日のブログネタを何にしようかと思い、大友さん方式で「1月6日は何の日?」と検索してみましたら、今日は「色の日」だそうです。記念日の中にはなぜこの日?と思うものもあるのですが、これは判りやすい語呂合わせの記念日ですね。その名の通り、カラーコーディネーターなど色彩に関係ある人の記念日だそうです。

へーそうなんだと思いつつ検索画面をスクロールしていったら、11月16日の記念日を見付けてしまいました。その名も「いい色の日」。

「色の日」「いい色の日」。…なんだろう、1月6日が負けた気がする。がんばれ1月6日。

本日のフェイスアップひたちですが、第一教室は午前中がコミュニケーション、午後がパソコン基礎操作、第二教室は表計算応用実習、つまりExcelの授業でした。

コミュニケーション能力って、大事ですよね(唐突)

仕事をする上で、というか、生きていく上で、コミュニケーション能力が一番の武器になるのではないかと思うことが多々あります。人見知りだとか、話下手だとか、生来の性格などでコミュニケーションが苦手という方も多いかと思うのですが、当法人で行っているこういった授業が、少しでもコミュニケーションの経験やスキルを積むための良い機会になってくれれば嬉しいなと思います。

年が明けまして1月4日に208OAシステム科が開講したばかりですが、2月に開講する求職者支援訓練「ビジネスパソコン基礎科」の募集 も既に始まっております。

前述の通り、パソコンという実務のスキルだけではなく、コミュニケーションやビジネスマナーなども学べる訓練です。「気になるな」「興味あるな」という方は是非、お気軽に施設見学にお越しください。お待ちしております(^^)