リフレーミング

経理担当の鈴木です。

年の瀬も迫り、第1教室の205OAシステム科はとうとう修了まで今日を入れてあと3日となりました。第2教室の206OAシステム科も訓練期間の折り返しを過ぎて、Excelの授業へと突入しています。

ところで、通常月頭に開講した訓練の修了日は、土日祝日を除いた月末になることが多いです。ですが、年末に修了月の205OAシステム科の修了日は12月25日なんですね。年末年始の長期休暇にかかる日程上仕方のない事とはいえ、最終月を通常より少々慌ただしく過ごすことになる受講生の皆さんは大変だなあ、と思っていました。

さて、突然ですが復習の時間です。受講生の皆さん、修了生の皆さん、「リフレーミング」覚えてますか?

知らない方向けに説明しますと、リフレーミングとは、人によってものの見方は変わりますよ、短所だって見方を変えれば長所になりますよ、という考え方のことです。

例えば職場の同僚に対して、「この人、しつこい人だなぁ」と思って苦手意識を持つのと、「この人は粘り強い人なんだな」と、肯定的に受けとるのとでは仕事のしやすさに雲泥の差が出ます。訓練校時代にリフレーミングの授業を受けて、発想の転換でいかに物事をポジティブな方向に捉えられるかは、巡りめぐって、自分がより楽に生きていくための力になるんだな、と、しみじみ感じたことを覚えています。

そこで先程の205OAシステム科の話です。最終月の日程がきついと書きましたが、ここをリフレーミングしてみましょう!

通常、受講生の皆さんは訓練が終盤にはいる頃には就職活動を始めます。修了時に就職が決まらなかった方は、修了後、間を置かずに就職活動を継続しています。

ところが、年末修了のクラスについては、通例通りにすることが出来ないのです。

年末年始は、ほとんどの企業が長期休暇で採用選考を実施しないですし、そもそもハローワークもお休みで紹介状ももらえません。年末に修了した受講生は、年末年始はお休みする以外無いのです。つまり、年末年始に修了するクラスは最終月日程が慌ただしいクラスではなく、修了後に罪悪感なく休暇をとることが出来るクラスなのです!いいなぁ!

いかがでしたでしょうか。

こうして、リフレーミングにより205OAシステム科は、私にとってちょっと大変なクラスからちょっと羨ましいクラスへと変貌を遂げたのでした。みなさんもぜひ、リフレーミングをご活用ください。