Windows10 Wi-Fi オンにできない(検索キーワード風)

どうも、いまだにスマホ割れてます、講師担当の小林です。

アマポチしたiPhone12 Proのケースと耐衝撃フィルムは明日届きます。でも、肝心の本体がまだ手元にありません。予約から最長で2週間、とのことだったので、「その2週間を過ぎてるならまだしも、2週間経ってないんだからグダグダ言わないで待ってろや!」って話なんですけど、大体このあたりになりそうです、って連絡ぐらいないものなのかなー。なんて思いつつ。

さて、毎回書くようなことでもないんですが、すっかり寒くなりましたね。そろそろクリスマス&お正月ですもんね。私どもの訓練施設では新型コロナウイルス対策のため休憩時間のたびに換気をしているので、せっかく室内がエアコンで温まっても、休憩時間のたび、冷たい風が吹き込んできます。午後の眠気対策にはちょうどいいかな?(笑)

「頭寒足熱」とはよく言いますが、足元が寒いといつまでも寒く感じますよね。授業の講師用スペースに電気カーペット用意しようかしら……。

さて。つい先日の話ですが、第2教室の受講生用パソコン(Windows10)の1台が、突然ネット接続できなくなるという現象が発生しました。見てみると、Wi-Fiがオフになっている状態。

この機種は、ワイヤレス接続の機能がないものにUSBタイプの無線LAN子機を接続しているものなので、もともとワイヤレス接続という概念をもって生まれた子ではありません。そのため、本体側にワイヤレス接続の物理スイッチがあるわけでもなく、キーボードショートカットで機内モードにできるわけでもありません。

ま、フツーにWi-Fiオンにしたらいいんじゃね?ということで、「Windowsキー+I」で「設定」を出し、「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」と進み…

あーはいはい、コレじゃな、Wi-Fiがオフになっておるわい…(謎のジジイ)ということで、このスライダをオン。

これでよし。

…と思ったら!なぜかすぐに勝手にオフに戻される!( ゚Д゚)

念のため、機内モードも確認…こちらはグレーアウトしていて操作できず。その後、子機の抜き差しとか無効/有効の切り替えとかドライバの更新とか別の生きてる子機に交換とか色々いろいろしてみたものの、一向に改善されず。

そういえばこの端末は先週末にWindows Updateが走っていたなぁ…と思い出し、「設定」から「更新とセキュリティ」→「回復」→「前のバージョンのWindows10に戻す」をかけてみたところ、無事復旧。Windows Updateでドライバが合わなくなってしまったのが原因か遠因か…。とりあえず、Wi-Fiは使えるようにはなったのでOKということにしてしまっていますが、ネット検索してみるとWindows10機でWi-Fiが自動でオンにできない(オフに戻される)、という現象は今回のアップデートに限らず、2~3年ほど前からあちらこちらで起きている様子です。

Windowsの更新が走った後で何らかの不具合がある場合、「回復」を試してみるのもアリなのかも知れません。ただし、前回の更新から10日間が経過していると「回復」ができませんので注意してくださいね!