コンピュータサービス技能評価試験@第2教室

講師の小林です。

早いものでもう10月も後半戦ですね。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、秋の運動会も、スポーツ大会も、毎年ニュースを騒がせているハロウィン仮装も、在り方が変化しそうですね。噂によると、オンラインハロウィンだとかVRで「バーチャル渋谷」を歩けるとかいろんなことを検討している市区町村や団体があるようです。

iFLYER: 渋谷区、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年のハロウィーンは渋谷に来ないよう呼びかけ、代わりに仮想空間「バーチャル渋谷」でのハロウィーンイベント開催を検討

すごい時代になりましたね~。仮想空間の街を歩けるとか。

ハロウィン(仮装)だけにね!(ドヤ顔)

さて、10人中9人が想定したであろうオヤジギャグはそのぐらいにしておいて…。

本日、第2教室では当訓練校で受講中に受験できる資格試験、「コンピュータサービス技能評価試験」(CS試験)を実施しました。

今回は訓練期間が4か月コースということもあって、ワープロ部門・表計算部門ともに2級に挑戦している方がいらっしゃいます。約1週間前の模擬試験では「先生にたぶらかされて2級を申し込んだけど、私には無理だった気がする。騙された。受験料の無駄だった。こんなはずじゃ(以下略)」と嘆き節だった方も、その後の追い込み練習の甲斐あって、今日は自信をもって受験できていたようです。これまでの努力の成果が、結実しますように。

表計算部門(Excel)の2級って、本当に難しいんですよ。条件付き書式ひとつ、関数の引数ひとつ、何を取っても頭の柔軟性が必要というか…。あー、そういうやり方もあるかーって関心するところもあって、面白いんですけどね。

そんな難関級への挑戦者も含め、本日CS試験を受験したすべての第2教室の受講生の皆さん、私はあなた方を誇りに思いますよ!合格証が届くのを楽しみにお待ちください!