茨城愛極まる!

第1教室担当の櫻庭です。

今日は人間ドック受診の為、お休みさせていただきました。第1教室では照内先生が「熱い」授業をしてくださったはずです。

というわけで、このブログ原稿は自宅から送信してアップしてもらいました。

先週10月14日、「都道府県魅力度ランキング2020」が発表されました。昨年まで7年連続の最下位だった茨城県が、42位という中途半端な最下位脱出をしたことでニュースを賑わせていましたね。

私は、12年連続1位の北海道から茨城県に移り住んで40年以上になります。

北海道は観光名所がたくさんあり、農産物や海産物が美味しいし、とても魅力的な土地です。でも実際に暮らしてみると、冬の雪や寒さとの戦いがとても大変なのです。1年の4分の1は雪に閉ざされ、毎日の雪掻きや曇りがちの日が続いて気持ちが滅入ってしまいます。

茨城県は、世界的に有名な海浜公園、日本三大瀑布の袋田の滝、おいしい干し芋、納豆、怒ったように話す茨城弁、など十分魅力に溢れていると思います。何が魅力なのかは人それぞれですが「住めば都」の例えもある通り、私にとって寒暖差の少ない穏やかな気候の茨城県はとても住みやすい土地です。

というわけで、私が勝手に決めた魅力度ランキングでは、茨城県が1位!僅差で北海道が2位でした。(^^♪