筋肉爺さん

講師担当の櫻庭です。

皆さん「ベジファースト」って知っていますか?
「ベジファースト」は、野菜(ベジタブル)を最初(ファースト)に食べるダイエット法です。食物繊維が豊富な野菜から食べ始め、次にタンパク質がとれる肉や魚、大豆製品と続き、最後にご飯の順番で食べていきます。

最初に野菜から食べたほうが、糖質の吸収をコントロールできるので、血糖値が緩やかに上昇するため太りにくいといわれています。いつもの食事の内容を変えなくても、手軽にダイエットできるので、私も普段家で食事する際は「ベジファースト」を実践しています。(^_^)/

ところがこの「ベジファースト」、老齢者にはお勧めできないという説もあることを最近知りました。

加齢とともに食事量が減り、消化機能が落ちてきている状態では、食物繊維が豊富な野菜をもりもり食べていると、それだけでお腹がいっぱいになってしまいます。この状況が続くと、筋肉の材料であるタンパク質を十分に採れないため、体重が減り、どんどん筋肉が減ってしまうそうです。(-_-;)
たくさん食べられないのは老化のせいで、年齢とともに胃の機能が低下するからだそうです。胃の弾力性も年齢とともに徐々に低下して、食べ物が入ってきても十分に胃が広がらなくなり、一度にたくさんの量をためておくことができなくなるのだとか。(-_-;)

私も年齢的には十分すぎるほど「老齢者」なのですが、幸いなことに野菜をモリモリ食べてもそれでお腹いっぱいになることはありません。(^_^)/
「ベジファースト」を実践しつつ、タンパク質もしっかり採って「健やかな筋肉爺さん」を目指したいと思います。(^_^)/

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。