人生楽ありゃ苦もありますが

経理担当の鈴木です。

急に寒くなりました。本来はこのくらいの気温なのでしょうが、段階を踏んでくれないので体がついていきません。気温は空気の温度みたいなものなんですから、空気を読んで徐々に気温変化して欲しいですね。

さて、12月も後半に入りましたし締めのブログ…と思ったのですが、何てことでしょうもう1回残っていました。締められません。

では、何を書きましょうか…。

今朝のニュースで、最近の寒さの影響で「ぎっくり腰」になる方が急増していると言っていました。確かに、先週あたりに私も腰の痛みを感じていたため、朝はまず軽いストレッチをするなど、自己防衛をしていました。おかげさまで何とか今週は腰の痛みを覚えずに通勤できているのですが。

これって、今年の春に人生初のぎっくり腰を経験してるからこそ出来た防衛策なんですよ。

いやぁ、人間が経験することで無駄な事って、本当にないんですね。

考えてみると、苦手と言いつつ働き続けた接客の経験や、前職でうんうん言いながらやっていた人事労務関連の業務が今の仕事に非常に役立ってますし、入院の経験とか、以前、仕事を辞める時に辛かったこととか、当時は経験したくないと感じたことだって、似た様な経験をした方に共感するために役立つと思えば、全く無駄ではないですよね。

職業訓練を修了して新たな場所で頑張っている皆さんも、絶賛訓練受講中の皆さんも、就職活動中の皆さんも、それぞれの立場でしんどいこと、辛いこと、やりたくないと感じつつもやらなきゃならないことなど様々あるかと思います。が、たとえ結果が失敗だったとしても、辛かったとしても、その経験がまるっきり無駄になるということは絶対ない。と言ってる奴がいるという事を、頭の隅っこにでも入れておいていただけたら嬉しいです。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。