立冬

事務担当の大友です。

今日11月8日は「立冬」。二十四節気の一つで、暦の上では冬が始まる頃とされていますが、秋とは思えない気温の高さで、実感がわかないですね(;^ω^)

昨日のニュースでは、観測史上100年ぶりの夏日が各地で観測され、東京では、外国人が半袖で観光されている報道がされていました。日本は、今、四季→二季になりつつあると専門家等が訴えているそうです。過ごしやすい春と秋が無くなってしまうのではと考えると、とても淋しいですね。

秋から冬への変わり目の季節です。

昼夜の寒暖差が大きくなり、一年で最も体調を崩しやすい時期です。十分な休息と栄養をとり、体調管理をしていきましょうね。毎日忙しくても、身体を休める時間を作ることも必要ですよ。(#^^#)

私は、家族に「○日は何もやらない日にするよ」と宣言し、身体を休めています。(#^^#)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。